よくあるご質問

墓相やお墓に刻む文字について教えて下さい。

お墓に刻まれている文字のことを「墓相」と言います。
現在では、一般的な傾向として、墓相を気にしてお墓を造る人は少なくなりました。昭和の初期くらいは墓相家に見てもらい、お墓の形や色や方位で吉凶を占ってもらっていましたが、仏教では、お墓をどう建てる等の教えはありません。
称名や経文を刻むときは、宗旨宗派の決まり等がありますので、ご住職に相談するのが良いでしょう。

次へ前へ

検索

お問合せ

お電話でお問い合わせ

0120-25-5833

お電話でのお問合せは上記フリーダイヤルまで!年中無休、8:00~17:00まで受付中。

インターネットでお問い合わせ

こちらをクリック

インターネットからのお問合せはこちらから!

戒名・法名 注文書はこちら





アクセスマップ

詳細へ

よくあるご質問

霊園からお寺、またはお寺から霊園にお墓を移すことはできますか?
どちらも可能です。霊園からお寺の場合は檀家にならないといけません。また、お寺から霊園に移す場合は、お…
お墓を買わないで、火葬した骨をお仏壇に供え続けることはできますか? 
可能ですが、一般的に49日以降は手元(自宅)にはおかず、埋葬若しくは寺院などの納骨堂にお預けになる方…
ペットと同じお墓に入りたいのですが…
ペットは、寺院墓地、公園墓地に限らず基本的には、同じお墓には入れません。 ペットは、ペット霊園等にご…

一覧へ

全優石
このページの先頭へ
よくあるご質問 会社概要 よくあるご質問 サイトマップ プライバシーポリシー